ダイエットの基本は食べて痩せる!

 

んにちは、さわこです。

 

食事制限

 

ダイエットを頑張っているあなたは

この言葉を目にしたことが

あるのではないでしょうか。

 

私もダイエットを始めた当時、

 

18時以降は水だけ

お菓子は禁止

お米は食べない

f:id:Sawako-diet:20211229211801p:plain

完全な食事制限をしていました。

 

数週間は頑張ってみたものの、

夜中になると

 

「ポテトチップスが食べたい…」

「ジュース飲みたい…」

 

もー無理だ…

少しだけなら良いか

 

結局食べ始めたら止まらなくなって

一袋食べて後悔…

手をついて落ち込む女性のイラスト | イラストフリー素材たか夫's

 

こんな日々が続きました。

 

きつい食事制限をして

やっと減った体重も

いつの間にか戻ってる

 

チーン。

 

 

 

この経験から

今回は

食事制限

について、お話します。

 

 

はじめにお伝えしたいのは

ダイエットで食事制限は禁止

ということです

f:id:Sawako-diet:20211229212434p:plain

 


その理由は明確で

人間は禁止にすると逆に食べたくなる

こんな特性を持っているからです。

 

これは心理学用語で

心理的リアクタンス

といいます

 

自分の行動は自分で選択したい

誰しもがそんな欲求を持っています。

 

 

小さい頃、

自分から進んで宿題をやろうとしていたのに

お母さんにやりなさいといわれると

やりたくなくなる…

かわいいは正義】好きな人に怒るときの、「かわいい怒り方」特集♡ | ARINE [アリネ]

 

あなたはこのような経験ないですか?

 

まさにこれと同じです。

 

「パンは太る」

「お菓子は食べたらだめ」

「揚げ物は絶対に禁止」

 

この情報をみると、

これらの食べ物が

異常に食べたくなるのです。

 

その結果、

普段は我慢できていても

寝不足やストレスが重なると

食欲が爆発してしまいます

 

普段我慢している分、

その反動で食べ過ぎて太ってしまうのです。

f:id:Sawako-diet:20211229212723p:plain

 

私の周りで痩せている子は、

食べたいものを我慢するそぶりも見せず

いつも美味しそうにほおばっています笑

 

太らない体質でうらやましいな~

とか当時は思っていましたが

自然と我慢しない食生活を送っていたんだな

今は思います

 

 

きつい食事制限をした挙句、

結果的に太ってしまう

 

こんな悲しい状況になりたくないですよね?

 

なら今すぐ

「~は禁止」

といった食事制限はやめましょう

 

食べる量時間帯

食べても体重は減ります。

f:id:Sawako-diet:20211229212917p:plain

 

 

一緒に理想の体型を目指していきましょう!